JCI会頭(の娘による)ブログ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブリュッセル最終章♪

長い長いブリュッセル滞在も
ようやく終わったみたいです。

でも、次の日に出発ではあまりに忙しいので、
サワコたちは、もう1日そのままゆっくり
ホテルに滞在しました。

その日のディナーは、
歴代会頭のレジナルドさんちに
お招きいただきました。

サワコもおめかししてお出かけです。
だってだって、
レジナルドさんちには、
サワコよりも1か月お兄ちゃんの
お孫さんがいるとのこと!
リボンだってちゃんとつけちゃいます。

ブリュッセル (13)

↑お宅にこんばんは!

ブリュッセル (1)

↑サワコだって国際交流です!
ボリス君のお顔が残念ながらみえませんけど、
はじめてのボーイフレンドが金髪っていうのも
悪くありません。

レジナルドさん、奥さん、
おいしい晩御飯、ごちそう様でした!
ボリス君、大きくなったらまた会いましょう!

393677_191612430917467_100002061355722_412153_1497606923_n_convert_20111202002229.jpg

↑そういえば、GALAの日には
ブリュッセル名物のあのちっちゃいお兄ちゃん、
こんなお洋服を着てたんですって!

ブリュッセル (11)

↑そうしてこうして、
ベルギーを出発する時を迎えました。
バイバイ、ブリュッセル!
バイバイ、ワッフル!

ながいレポートになってしまいましたが、
これでブリュッセルはおしまいです。
原田ファミリーの、長い長い12日間でした。

一応世界会議で次の会頭が決まったとはいえ、
年内いっぱいは公務は続きます。
今年はあと2回、アジア方面と
セントルイスにそれぞれ行くんですって。
あとちょっと、パパがんばって
いってみよう!





  1. 2011/12/02(金) 23:40:03|
  2. 未分類

ブリュッセルPart10!世界会議最終日

やっと、やっと、世界会議も
この日をもって終了です。

フィナーレを飾るのはプレジデンシャルGALA。
JCI会頭が主催する、参加している全メンバー
参加のディナーパーティーです。

333267_2621580777235_1186660543_33019451_2042275654_o_convert_20111202001947.jpg

↑世界会議の大成功を祝して、
そして一年間の感謝をこめて、
すべてのみなさんに乾杯!!

337546_2621576057117_1186660543_33019438_211100212_o_convert_20111202002051.jpg

↑事務総長のエジソンコダマさんから、
記念の盾が贈られました。

329914_2621586257372_1186660543_33019464_529477548_o_convert_20111202001854.jpg

↑そして、この大会の実行委員長
サージさんにもおめでとう!

334041_2621594377575_1186660543_33019484_829782784_o_convert_20111202002019.jpg

↑世界会議の旗の伝達です。
大会旗は当年度実行委員長から当年度JCI会頭へ
返還され、そして次年度会頭へ、さらに
次年度開催地の台湾JCに託されます。
日本の全国大会でもしますよね、これ。

324743_2621573457052_1186660543_33019432_40717772_o_convert_20111202001827.jpg

↑会場はこんな様子。
モンゴルのバトバヤール夫妻とサージさん。
参加者全員が着席で食事をするなんて、
世界会議のGALAディナーはいつも
ものすごいことになります。
千人単位のお食事です。

IMG_6869_convert_20111202002258.jpg

↑そして、わたくし、サワコ登場。
前日のアワードには出られなかったけど、
今回はちゃんと起きていられました。
パパの最後の晴れ舞台、サワコがちゃんと
見届けてあげなくっちゃ。

322207_2621571016991_1186660543_33019428_1574527589_o_convert_20111202001747.jpg

↑清水VPとの家族ショットです!

340357_2621661499253_1186660543_33019592_1697500766_o_convert_20111202002121.jpg

↑パパはこういう会ではいつも
ほとんどテーブルにつくことができません。
座ったかと思うと挨拶、挨拶、写真、写真、挨拶。
ひとくちも食べられないこともまれではないのです。
かわいそうなパパ。
今日も案の定、椅子に座る暇などありません。
でも、やっとのことでデザートの
アイスクリームにありつけました。
ごぞうろっぷにしみわたっているところです。

330996_242693292451447_100001323355998_648259_257750621_o_convert_20111202001920.jpg

↑とはいっても、やっぱり21時をまわると
あれ、もうおめめが・・・・
福山JCのみなさんと記念撮影するときには
すっかり夢の中。
パパが無事1年乗り切れそうなので、
サワコもほっとしました。

390600_10150439791553210_680288209_10343684_274655835_n_convert_20111202002200.jpg

↑ベルギー名物(?)アトミウム。
ママたちがチョコレートで作ったぶんです。
会場のEXPOセンターにでーんと立っています。
お昼に見るとただの歴史の遺物のようでしたけど、
夜になるとこんなにきれい。

会場では食事が終わると
ミュージック&ダンスタイム。
いつ終わるともなく、踊り続けるのです。

こうして、最後の夜はふけていったのでした。

  1. 2011/11/30(水) 23:56:38|
  2. 未分類

ブリュッセルPart9!

ついにアワードセレモニーの日を迎えました。

377675_10150440230343210_680288209_10346604_1899830457_n_convert_20111130214346.jpg

↑1年間肩にかけていた(ずっとじゃないですよ。
たまには私がかけてました)プレジデンシャルリースを
外す瞬間が近づいています。

375454_10150440229883210_680288209_10346595_1588128627_n_convert_20111130214321.jpg

↑会場はこんな様子。
アワードとは褒章のことで、
各国のデリゲイツたちは
受賞する瞬間を見ようとたいへんな
盛り上がりです。

387898_2615724510832_1186660543_33016207_848149443_n_convert_20111130222524.jpg


↑いろんな賞がJCI会頭によって授与されます!
受賞者は、NOMだったり、個人だったりします。

384977_2615739191199_1186660543_33016235_587844843_n_convert_20111130215735.jpg

↑そして、本年度JCI役員のみなさんにも
パパから記念の盾が渡されました。
今年一年間、ありがとう!と。
右端には清水VP。

299230_10150440232638210_680288209_10346637_1805237450_n_convert_20111130214245.jpg

↑そして、いよいよリースをはずす瞬間です。
歴代JCI会頭の皆さんの介添えにより、
パパからプレジデンシャルリースがゆっくり
外されました。

387999_10150440233268210_680288209_10346647_756116552_n_convert_20111130214507.jpg

↑そして、リースはそのまま
2012年度JCI会頭に選出されたベルトルトさんへ!

387303_2615796472631_1186660543_33016342_736570343_n_convert_20111130214442.jpg

↑プレジデンシャルリースをはずし、
ただのひとになったパパ。
JCI会頭として、最後のスピーチを行いました。

ミレニアムデベロベロベロべローズは
最後までベロベロ―ズでしたけど、
パパ、なかなかいいスピーチをしました。
(聞いたことのない人のための注釈)
国連のミレニアム開発目標のことを、
Millennium Development Goals
「ミレニアムデベロップメントゴールズ」
というんですが、パパはいつもカミカミなのです。
でもそこがいい!というファンもいるようです。

繝悶Μ繝・繝・そ繝ォ+(5)_convert_20111130214559

↑そして、ついでにママまでなぜか壇上へ?!
毎年このタイミングで、会頭の奥さんは壇上に
エスコートされてしまうのです。
パパとママは、お互いに「お疲れ様!」でした。

本当は、サワコもこのとき一緒に壇上に
上がる予定だったのです。でも、
この日は朝からファーストレディーズプログラムで
もうくたくた。21時をまわるこのセレモニーに
どうしても起きることができず、
連れて行くのをあきらめたパパとママでした。

389095_2615780352228_1186660543_33016314_887707001_n_convert_20111130214534.jpg

↑出番が終わり、席に戻りました。
なんだかほっとしたような、気が抜けたような、
終わったような、終わらないような、
放心状態のパパ。

377746_2615799992719_1186660543_33016348_329066529_n_convert_20111130214414.jpg

↑アワードセレモニーのあと、
ここまで残ってくれていた福山JCのメンバーと、
福井会頭とエジソン児玉さんとぱちり。

サワコお気に入りのあのキラキラした
プレジデンシャルリースは、
明日のGALAパーティのため、
もう一度だけパパのもとに帰ってきます。
さあ、もう世界会議も終わりに近づいてきました。

  1. 2011/11/29(火) 00:01:15|
  2. 未分類

ブリュッセル Part8

今日はファーストレディーズプログラムという、
JCI会頭夫人が主催するプログラムがありました。
これは、世界会議では毎年ある
公式プログラムなのです。

つまり今年はママの主催!
JCI役員や各国NOM会頭の奥様(または旦那様)
を対象に、今年一年のサポートに感謝する
意味で行われます。

内容は毎年まちまちなんですが、
今年はブルージュというブリュッセルから
100キロほどはなれた小さな街への
小旅行に行きました!

CIMG8125_convert_20111127234001.jpg

↑行ってきま~す!
毎年参加者数はまちまちですが
このたびは子供を入れたら
40人近くの参加者になりました。

CIMG8135_convert_20111127234035.jpg

↑バスの中で自己紹介!
世界各国からの参加者です。
日本からは、日本JC福井会頭ファミリー、
清水VPファミリー、日本JC吉村専務ファミリーが
参加してくれました。

CIMG8152_convert_20111127234059.jpg

↑キッズはサワコをいれてなんと10人!
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちいっぱいでした。
そして、子供に国境はないのです。
いきなり仲良しになって大盛り上がりの
清水VPのとこの下のお兄ちゃんと、
ベルギーの会頭の息子さん。
言葉なんて、関係ないのです!

CIMG8313_convert_20111127234443.jpg

↑ブルージュに到着。
ここはベルギー、フランドル地方の古都。
「水の都」として有名で、「 ブルージュ歴史地区」は
まるごと街が世界遺産という、美しい街なのです。

CIMG8261_convert_20111127234209.jpg

↑このかわいらしいクラシックホテルで、
いざチョコレート作りに挑戦です!

CIMG8180_convert_20111127234122.jpg

↑さすがは本場ベルギーのチョコレート、
あま~い匂いも本格的。
パパ、総会よりもこっちに来たかったに
ちがいありません。

そして、このたび、マダガスカルの
ファーストレディー(大統領夫人)も
このプログラムに参加してくださいました。
かなり真剣にチョコ―レート製作中の
ファーストレディー。
楽しんでいただけているようです!

CIMG8220_convert_20111127234145.jpg

↑大人も夢中!だけど、
もちろん子供も夢中!
子供たちはまた大盛り上がり!
ん?ひとり混じってるのは
ママアシスタントの日暮お姉ちゃん?

CIMG8272_convert_20111127234234.jpg

↑チョコレートを心ゆくまで
つくって食べたあとはランチライム。
ここではキッズ専用テーブルができました。

CIMG8282_convert_20111127234259.jpg

↑ランチのかたわらに、
ベルギーレースのデモンストレーションを
してくださいました。
ベルギーの手作りレースはとっても繊細で
それはそれは美しいんですよ!

CIMG8289_convert_20111127234324.jpg

↑今回のプログラムをアレンジしてくれた
ベルギー会頭夫人のアンさんと
二人の息子さん。
アンさん自身も現役JCIメンバー。
うちのママと一緒ですね!

そして、うしろに鎮座されているのは
巨大チョコレート「アトミウム」
実はこれはブリュッセルのEXPOセンターに
ある、巨大なモニュメントなのです。
それのミニチュア版をチョコレートで
作ってしまいました。
ミニチュアといっても、大きいです!
うん、よくできてる!といっても、
かなり危うい形状をしています。
まさかこれをバスでブリュッセルまで運ぶとは、
そして、奇跡的に無事に運べたにもかかわらず
最後の最後で、JCIスタッフの
ニコルさんの「ひじ」にふれて崩壊するとは
この時だれも知らないのでした。

CIMG8294_convert_20111127234419.jpg

↑ブルージュの街並みを散策。
同じベルギーでも、ブリュッセルとは
かなり趣が違います。
どこをみても絵になるとはこのこと!
運河を泳ぐ白鳥には残念ながら会えませんでしたが、
ゆっくりと滞在したくなる、
本当に素敵な街でした。

CIMG8292_convert_20111127234349.jpg

↑みんなで記念撮影!
参加してくださったみなさん、
どうもありがとうございました!

  1. 2011/11/27(日) 00:00:48|
  2. 未分類

ブリュッセルPart7!

ここらでちょっとブレイク。
サワコの街並み散策編をお届けします。

CIMG8095_convert_20111125233445.jpg

↑やっぱりベルギーと言えば、ワッフル!
焼き立てをもふもふしながら歩くのが
たまりません。
サワコはプレーンが好き。

CIMG8091_convert_20111125233317.jpg

↑こちらが世界遺産、グラン・プラス。
市庁舎まえの広場です。
いつでも観光客でいっぱいです!
ママとばあばを連れてきてあげました。

CIMG8100_convert_20111125233522.jpg

↑このちっこいお兄ちゃんが
ブリュッセル名物、小便小僧さん。
グラン・プラスからすぐそばにいらっしゃいます。
サワコよりも小っちゃいよ!

DSC_0251_convert_20111126105559.jpg

↑グラン・プラスのカフェで。
大きくなったとき、この写真を見せられて
「ブリュッセルは、もう行ったでしょ?」
とママに言われるにきまってます!
覚えてるかなあ・・・・。

picsay-1322273110.jpg

↑じいじとばあばとパチリ!
東洋人の赤ちゃんが珍しいのか
サワコは街でも大人気。

異常気象のブリュッセルは
毎日ぽかぽか陽気。
曇っていてもそこまで寒くはありません。
いつもならもう寒くて震えてる季節なのに!
ですって。

CIMG8089_convert_20111125233238.jpg

↑サワコは、JCIベビーなのです!
朝食会場でひときわ目立っていた
JCIよだれかけでした。

以上、サワコのブリュッセル案内でした (^^)/~

  1. 2011/11/25(金) 11:09:03|
  2. 未分類

ブリュッセル Part6!

ジャパンナイト~!
福山JCは「福山の魅力発信事業Ⅲ」として、ブース出展しました。

提供するのは名物「うずみ」。
これは、その昔ぜいたく禁止令がでていたころ(いつ?!)
おかずの上にごはんをのせて隠したという
由来があります。
おだしをかけていただきます。
福山由来の郷土料理です。

これをフリーズドライさせたものを500食。

IMG_5533_convert_20111125001956.jpg

↑さーあジャパンナイト開始!

IMG_5476_convert_20111125001837.jpg

↑よくかきまぜてくださいねー!

IMG_5370_convert_20111125001732.jpg

↑それと、福山どこでしょう~!?ダーツゲーム。

IMG_5488_convert_20111125001901.jpg

↑当たった方には素敵な賞品プレゼント!
超オリジナルアイフォンカバー!?
パパの王子様バージョンです。
このブログを見て欲しくなった方は福山JCの当年度センムまで。

IMG_5543_convert_20111125002052.jpg

IMG_5584_convert_20111125002249.jpg

↑ダーツも大盛り上がり!

IMG_5558_convert_20111125002140.jpg

↑福井会頭ご夫妻と記念撮影!

IMG_5412_convert_20111125001809.jpg

↑ローズ福山さんたちも再登場!
よ~し、頑張って福山PRしちゃうぞ!
「うずみ」、いかがですか~。

IMG_5498_convert_20111125001929.jpg

↑ここでも、パパが一年間お世話になりました!!

IMG_5579_convert_20111125002207.jpg

↑うずみ大人気につき、売り切れましたっ!

IMG_5664_convert_20111125002441.jpg

↑やったね!!責任者の藤永室長、
喜多村委員長とガッツポーズです。

IMG_5629_convert_20111125002345.jpg

↑やっとやっとでパパ登場!!
ローズさんたちも一緒に登壇です。
一番右が、このたびの世界会議の
実行委員長のサージさん。

IMG_5601_convert_20111125002318.jpg

↑派手なフェニックスハッピは、本年度JCI役員さん。
福山ブースへようこそです!

IMG_5649_convert_20111125002411.jpg

↑ジャパンナイト、大盛況、大成功!!
福山の底力炸裂の、はじけたナイトになりました。
福山のみなさん、ほんとにお疲れ様でした!
ローズ福山さんたちも、ありがとうです!
ハナマル!

  1. 2011/11/24(木) 00:34:19|
  2. 未分類

ブリュッセル Part5

今年の選挙も無事(?)終了。
また新しいVPがわれらがニッポンから誕生です!

388614_2615595707612_1186660543_33016090_1468895763_n.jpg

↑今年パパのPA(会頭補佐)として一年お世話してくれた
今泉おじちゃんが、来年度のVPに選出されました。
おめでとうです!

296490_10150439488388210_680288209_10341418_496574559_n_convert_20111120232253.jpg

↑そして2012年度の新しいJCI会頭には、
オランダからベルトルトさんが選ばれました。

317233_10150439488948210_680288209_10341422_1270666470_n_convert_20111120232327.jpg


392314_2615605947868_1186660543_33016113_1972623387_n_convert_20111121110320.jpg

↑みんなでなにやら怪しい手つき・・・
これは、次年度のJCI役員に決まったみなさんが、
「まじめにがんばりまーす!」
って、言ってるんですって。

そして、グランドスラムの表彰もありました。
よく見ると、知ってる顔がちらちら!?

グランドスラムとは、4つのエリア会議と世界会議
すべてに出席することで、この世界会議で
表彰されるんです。

今年一年、世界中を一緒にまわってくれた
福山JCの宇根理事長、そして三島委員長!

379557_2616622893291_1186660543_33016967_662705426_n_convert_20111120232207.jpg
311020_2616620453230_1186660543_33016965_1535977475_n_convert_20111120231953.jpg

補佐チームからもグランドスラムたくさん出ましたよ!

グランドスラムではなくても、
今年一年ほんとうにたくさんの人に
世界中におつきあいいただきましたね、パパ!

こうして一緒に来てくれた皆さん、
日本から声援を送ってくれた皆さん、
日本から遠く離れてひたすら公務に徹するパパを
ささえてくれてどうもありがとう!

  1. 2011/11/22(火) 23:36:20|
  2. 未分類

ブリュッセル Part4

今日は福山ランチョンが開催されました。
これは、JCI会頭輩出ロムとしての
福山JCから皆さんへのお礼のレセプションです。

IMG_4997_convert_20111124215002.jpg

↑司会の二人です。
福山JCのヤブケンさんと、今回福山からこのために
来てくれた、ローズふくやまお姉ちゃん。
きれいです~。

IMG_4998_convert_20111124215039.jpg

↑会場はホテル・ザ・プラザ。
とっても素敵でゴージャスな会場でした。

319615_2612032018522_1186660543_33013967_191850196_n_convert_20111124214642.jpg

↑福山JCの宇根理事長からお礼のご挨拶。
今年一年、原田憲太郎がたいへんお世話になりました!

387279_2612058419182_1186660543_33014011_966020278_n_convert_20111124214759.jpg

↑感謝をこめて、乾杯!
本当にありがとうです。

383221_2612068299429_1186660543_33014026_1020415403_n_convert_20111124214728.jpg

↑ソニー&ジェニファー・ユー大先輩と
パパのパパとパパ。

IMG_5105_convert_20111124215150.jpg

↑福山から、西村先輩と野島先輩も
かけつけてくれました!
日本の歴代会頭、土屋先輩とともに!

299697_2612077179651_1186660543_33014039_1529022853_n_convert_20111124214611.jpg

↑締めは両手に「ローズ・ふくやま」な上島先輩。
ローズさんたちは皆さんに大人気。
会場にすてきな華をそえていただきました!

IMG_5155_convert_20111124215249.jpg

↑無事にランチョンを終え、集合写真。
おいでいただいたみなさん、ありがとうございました!
そして、この会を設営してくれた福山のみなさん、
ほんとうにお疲れさまでした!

DSC_0349_convert_20111124214836.jpg


↑会場だけでなく、総会会場からの送迎のため
スタンバイしてくれた福山メンバーもたくさんです。

IMG_5317_convert_20111124215334.jpg

↑夜、福山ナイトが開催されました。
出席している会が終了しだい駆け付けるつもり
だったパパとママでしたが、やっと会場を出られた時には
福山ナイトもお開きになったあとでした。
ブリュッセルでお礼をいいたかったのに、
ごめんなさいでした。

ちなみに、今回の世界会議に福山JCは130人全登録。
そして実際に40人近くのメンバーが
ブリュッセルまできてくれました。

こんな遠くまで来てくれた福山の皆さん、
ほんとにほんとに、ほんとうーーーーに、
感謝しています。 パパより。
ありがとうございます!


  1. 2011/11/21(月) 21:44:56|
  2. 未分類
前のページ 次のページ

FC2Ad

