JCI会頭(の娘による)ブログ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブリュッセル Part8

今日はファーストレディーズプログラムという、
JCI会頭夫人が主催するプログラムがありました。
これは、世界会議では毎年ある
公式プログラムなのです。

つまり今年はママの主催!
JCI役員や各国NOM会頭の奥様(または旦那様)
を対象に、今年一年のサポートに感謝する
意味で行われます。

内容は毎年まちまちなんですが、
今年はブルージュというブリュッセルから
100キロほどはなれた小さな街への
小旅行に行きました!

CIMG8125_convert_20111127234001.jpg

↑行ってきま~す!
毎年参加者数はまちまちですが
このたびは子供を入れたら
40人近くの参加者になりました。

CIMG8135_convert_20111127234035.jpg

↑バスの中で自己紹介!
世界各国からの参加者です。
日本からは、日本JC福井会頭ファミリー、
清水VPファミリー、日本JC吉村専務ファミリーが
参加してくれました。

CIMG8152_convert_20111127234059.jpg

↑キッズはサワコをいれてなんと10人!
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちいっぱいでした。
そして、子供に国境はないのです。
いきなり仲良しになって大盛り上がりの
清水VPのとこの下のお兄ちゃんと、
ベルギーの会頭の息子さん。
言葉なんて、関係ないのです!

CIMG8313_convert_20111127234443.jpg

↑ブルージュに到着。
ここはベルギー、フランドル地方の古都。
「水の都」として有名で、「 ブルージュ歴史地区」は
まるごと街が世界遺産という、美しい街なのです。

CIMG8261_convert_20111127234209.jpg

↑このかわいらしいクラシックホテルで、
いざチョコレート作りに挑戦です!

CIMG8180_convert_20111127234122.jpg

↑さすがは本場ベルギーのチョコレート、
あま~い匂いも本格的。
パパ、総会よりもこっちに来たかったに
ちがいありません。

そして、このたび、マダガスカルの
ファーストレディー(大統領夫人)も
このプログラムに参加してくださいました。
かなり真剣にチョコ―レート製作中の
ファーストレディー。
楽しんでいただけているようです!

CIMG8220_convert_20111127234145.jpg

↑大人も夢中!だけど、
もちろん子供も夢中!
子供たちはまた大盛り上がり!
ん?ひとり混じってるのは
ママアシスタントの日暮お姉ちゃん?

CIMG8272_convert_20111127234234.jpg

↑チョコレートを心ゆくまで
つくって食べたあとはランチライム。
ここではキッズ専用テーブルができました。

CIMG8282_convert_20111127234259.jpg

↑ランチのかたわらに、
ベルギーレースのデモンストレーションを
してくださいました。
ベルギーの手作りレースはとっても繊細で
それはそれは美しいんですよ!

CIMG8289_convert_20111127234324.jpg

↑今回のプログラムをアレンジしてくれた
ベルギー会頭夫人のアンさんと
二人の息子さん。
アンさん自身も現役JCIメンバー。
うちのママと一緒ですね!

そして、うしろに鎮座されているのは
巨大チョコレート「アトミウム」
実はこれはブリュッセルのEXPOセンターに
ある、巨大なモニュメントなのです。
それのミニチュア版をチョコレートで
作ってしまいました。
ミニチュアといっても、大きいです!
うん、よくできてる!といっても、
かなり危うい形状をしています。
まさかこれをバスでブリュッセルまで運ぶとは、
そして、奇跡的に無事に運べたにもかかわらず
最後の最後で、JCIスタッフの
ニコルさんの「ひじ」にふれて崩壊するとは
この時だれも知らないのでした。

CIMG8294_convert_20111127234419.jpg

↑ブルージュの街並みを散策。
同じベルギーでも、ブリュッセルとは
かなり趣が違います。
どこをみても絵になるとはこのこと!
運河を泳ぐ白鳥には残念ながら会えませんでしたが、
ゆっくりと滞在したくなる、
本当に素敵な街でした。

CIMG8292_convert_20111127234349.jpg

↑みんなで記念撮影!
参加してくださったみなさん、
どうもありがとうございました!


  1. 2011/11/27(日) 00:00:48|
  2. 未分類

FC2Ad

