JCI会頭(の娘による)ブログ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国連ミレニアム開発目標!

はい、ちょっとお勉強。
いつもなら街に消えるママが珍しく学んでいるのは、
ミレニアム開発目標。
(MDGs~Milenium Development Goals)

2000年9月、147の国家元首を含む
189の加盟国代表が集った国連ミレニアム・サミットで、
世界の貧困問題を解決するために、
世界共通で取り組むべき目標をとして
「国連ミレニアム宣言」を採択しました。

翌年、「国連ミレニアム宣言」と
1990年代の国連やサミットで採択された数々の国際開発目標とを統合し、
2015年までに達成すべき8つのゴールとしてまとめられたのが、
「ミレニアム開発目標」です。

①「貧困や飢餓をなくそう!」~極度の貧困と飢餓の撲滅
②「小学校に通えるようにしよう!」~普遍的初等教育の達成
③「性による差別をなくそう!」~ジェンダーの平等の推進と女性の地位向上
④「赤ちゃんをまもろう!」~乳幼児死亡率の削減
⑤「お母さんをまもろう!」~妊産婦の健康の改善
⑥「病気をふせごう!~HIV/エイズ、マラリア、その他の疾病の蔓延防止
⑦「環境をよくしよう!」~環境の持続可能性の確保
⑧「世界のみんなで助け合おう!」~開発のためのグローバル・パートナーシップの推進

↑8つの目標とは、こんなかんじです。
JCIも、国連のこの目標と志を同じくし、
2015年のゴールに向かって
活動を行っているんです。

みなさんの知っている
Nothing But Nets キャンペーンは、
⑥の目標の一環なんですよ!

日本の中だけにいると、
どうもピンとこないことだらけですが、
世界にはこの目標にむかって
真剣に邁進している方が、たくさんいるということを
↓↓↓むつかしい顔して学んでいるママでした。

Summit (6)

何のミュージカルを見ようか
悩んでいるわけじゃないのよ!
って言い訳、じゃない言ってました。

つづく




  1. 2011/06/30(木) 23:14:57|
  2. 未分類

FC2Ad

