JCI会頭(の娘による)ブログ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キュラソー★おまけ

ママからきいたマメ知識をご披露!

杉原千畝さん、しってますか?
第二次世界大戦前のリトアニア、在カウナス日本国領事さんです。
ナチス・ドイツに迫害されたユダヤ人難民の数千人の命を救った方です。
そのとき彼らを出国させるために用いられたのが、
キュラソー島へのビザでした。

当時のオランダは、ユダヤ人への偏見が比較的少なかったため、
他の欧米諸国が発行していなかったユダヤ人向けビザを発行していました。
実際には「キュラソー島へ行くためのビザ」
というのは「嘘の方便」で、
「途中経由地」であるアメリカや上海に居つく
ユダヤ人が多数だったのですが、そのウソを承知の上で、
杉原領事は日本国通過ビザを発行したんですね~。
この逃亡のための方便のビザは「キュラソー・ビザ」と呼ばれています。

さて、キュラソーレポートのおわりに
おまけの肝硬変。あれ、観光編!

DSC_0557 (640x360) (500x281)

↑カリブ海!真っ青な海と透き通る青い海。
ダイビングの好きなひとにはたまらない場所だそうです。
でも、結構湿度が高く、快適!とまでは・・・

CIMG0355 (500x375)

↑なんと、島中をイグアナがうろうろしています。
たまに車にひかれていたりなんかするそうです。
お箸の国の私たちにとっては耳を疑うようなお話ですけど、
よく地図をみてみると、つーっと左のほうに
いって少し下がればなんとエクアドル沖にガラパゴス諸島!
ご近所だったんですね。

DSC_0507 (640x360) (500x281)

↑フローティングマーケットです。
60キロしか離れていないベネズエラから
船で新鮮な野菜や果物を積んでやってきます。

DSC_0521 (500x281)

↑ブルーキュラソー。
どこかで聞いた名前ですよね!
そう、あの青いリキュールです。
キュラソーはこの島の特産品です。
オレンジの皮から作られるんです。
もともとは無色なんですって。

DSC_0534 (640x360) (500x281)

↑カリビアンフ~ド♪
屋台に屋根がついたようなフードコートがあり、
おそるおそるトライ!
でも意外と普通においしかった!by mama

DSC_0509 (500x281)

↑マーケットを歩いていると、
お肉屋さんのおじさんがヤギ切っていて、
角みせてくれました。

三島君と一緒に歩いていたら、
「まきこさん、これ絶対いいですよ、
お部屋のインテリアに!ヤギだからワシントン条約もOK。」
何か魔がさして、これ買っちゃったかも・・・
なママでした。

キュラソーはこれにて終了。
次はエリアA会議でアフリカにむかいます!


  1. 2011/05/08(日) 00:14:15|
  2. 未分類

FC2Ad

