JCI会頭(の娘による)ブログ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お次はチューリッヒです。

ベルンに続いて、チューリッヒにやってきました。

↓ベルンからチューリッヒまで電車で移動すること一時間半。
マーティン副会頭にパトリック副会頭です。
ちなみにスイスは公用語は4ヶ国語もあるんです!
スイスドイツ語、フランス語、イタリア語にロマンシュ語。
いったい今、何語で話しているのか聞いていて訳が分からなくなって、
とうとう日本語で話しかけられても一体どこの言葉だろう!?
と混乱してしまったんですって。
パパたいへんです~!

IMG_6760.jpg

↓チューリッヒJC、スイス日本商工会議所、
そして国会議員のクリスタさんを交えて、
日本&スイスの勉強会に参加しました。
JCのことならたいがい話せますが、
日本の政治システムを話してとのリクエストに
面食らいつつもがんばるパパでした。

よくがんばりました!

IMG_6768.jpg

↓ちなみにクリスタ議員はパパよりも若いんですって。
女性の国政参加支援に力を入れている
新進気鋭の議員さんなんです。

IMG_6774.jpg

スイスはこれでおしまい。
次は、ベルギーにいきます。


  1. 2011/02/20(日) 21:42:28|
  2. 未分類

FC2Ad

