JCI会頭(の娘による)ブログ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノルウェー★

サワコは、パパとママとパパのママと一緒に
無事ブリュッセルまでやってきました!
12時間のフライトもなんて、あたし的には
どうってことなかったでちゅよ。

パパのノルウェーレポートが
やっときたので、順番が交互してしまいますけど
アップします。

ノルウェー1

↑ノルウェーJCアウダン会頭と早朝に
オスロ市内の有名な公園を散策中。
たくさんある銅像の中でも最も有名なのがこれ、
怒れる赤子像!
どうしたんでしょう、この赤さん。
猛烈に怒ってます。
たぶん、寒いのにお洋服きせて
もらってないから怒ってるんじゃないでしょうか??
それにつけても氷点下の寒さなのにアウダン会頭の
この薄着。ノルウェーの人、おそるべしです。

ノルウェー2

↑日本大使館に城田大使を訪問しました。
ノルウェーのJC活動に対するご支援のおねがいです。

ノルウェー3

↑ノルウェー国会に保守党のエルナ・
ソルバーグ党首を訪問しました。
次の首相に最も近い人なんですって。

ノルウェー4

↑ノルウェーJC、全国大会に突入です。
ファーストタイマーの皆さんと、同じくファーストタイマーのパパ。

ノルウェー5

↑開会式の様子。なんとホテルのロビーにて開催!
一般のお客さんがなんだなんだと通りすがります。

ノルウェー6

↑2009年度のベストEVPキャースティさんが、
サワコにプレゼントくれました。
ありがとなのです!

ノルウェー7

↑ナッシングバットネットに寄付金を
たくさんいただきました!

ノルウェー8

↑翌朝、一般公募でJCI会頭とご飯を
食べる会というのがありました。
当然パパは何も食べられません。
JCI会頭と、というよりは
JCI会頭を見ながらご飯を食べる会、ですね!

ノルウェー9

↑OMOIYARIセミナー!

さてさて、これで世界会議前のすべてのミッションコンプリート。
1年間、よく体も壊さず(おなかはしばしば壊れて
ましたが)がんばりました!!
でも、まだ終わってませんよ。
いざ、今年の集大成の世界会議に突入。
ベルギーの地に、今度は家族で乗り込みます。

福山から、そして日本中からたくさんの
メンバーがブリュッセルいりしてくれると聞きました。
日本からの登録はなんと1300人なんですって。

みなさん、ブリュッセルでパパと一緒に待っています!!

  1. 2011/10/29(土) 22:45:47|
  2. 未分類

四枚目!!!?

世界会議前の最後のミッション、
ノルウェーレポートをまってるうちに、
もう明日はブリュッセルに向けて
出発する日になってしまいましたよ!パパ!

そうしているうちに
何やらまた大きくて平べったいお荷物が
届きました。
まさか、いやそんなはずはない、
ドキドキしながらママが開けてみると
なんとそこには、
キャー!!!!!

おそろしいことに
またもやパパの肖像画が・・・・。

モンゴルのケンチャン・カーン将軍で
最後だと信じて疑わなかったのに・・・。

picsay-1319545060.jpg

今度のは、フィンランドからの贈り物だそう。
パパ、白髪いっぱいです。

肖像画を送るのは
アフリカとモンゴルだけの文化だと思っていたけど
北欧もそうだったんですね。

というわけで、我が家には今、
四枚のいろんなパパがいます。
あ、本物いれたら5枚、いや5人、4枚とひとり。
閲覧希望の方は、ママかパパまで連絡してください。

picsay-1319545082.jpg

↑そしてママを驚かせたものもうひとつ。
パパが得意満面で「わざわざ」アンティークショップで
買ってきたもの。

ケーキサーバー。
なんでも100年くらい前のものだそう。

「こういうのが欲しかったんだよね~」
と、ニコニコご満悦。
さすがはパパ!
いるいる、それ絶対いりますよねー。
サワコも激しくそう思いますよ!
あれれ、ママちょっとあきれてますけど
どうしたんでしょうか。

picsay-1319545218.jpg

さて、明日は早朝にいよいよブリュッセルへ出発です。
サワコももちろん、一緒に行きますよ!
長い飛行機に時差にドキドキだらけですけど、
がんばります!
このブログを読んでくれてるみなさん!
ブリュッセルでお会いしましょう。



  1. 2011/10/28(金) 00:52:39|
  2. 未分類

エストニアです。

バルト三国のエストニアにやってきました!
この国はとってもいいところ!!!(^^)。
なんだかパパはすっかりお気に入りの様子。

2006年のヨーロピアンカンファレンス
以来、二回目の来訪です。

エストニア (1)

↑NOMの役員のみんなと在エストニア
日本大使館に星大使を訪問。
ここも意外と日本人居留者数が少なくて、
60人くらいだそうです。
観光客数も伸びているがまだまだとのこと。

エストニア (2)

↑エストニアJC会頭のアネリーと
いっしょに国会を訪問しました。

エストニア (3)

↑エストニア国会のレイヌ・ランデャルフ副議長を訪問。
JCの役割について理解を深めて頂くことができました。

エストニア (4)

↑大学のビジネス・スクールで講演。
メンバーと学生とごっちゃでした。
祥護君とのタッグでプレゼンです!

エストニア (5)

↑エストニアには11のLOMがあります。
LOM理事長の皆さんと会食懇談会ちゅう。
みなさん、それぞれの街で重要な役割を果た
しているようで、けしゅハッピー。
ちゃんと「一隅を照らして!」るんですね。

エストニア (6)

↑エストニア商工会議所を訪問。
グローバルコンパクトの推進について意見交換しました。

エストニア (7)

↑エストニアのセネター会長にご招待頂き、晩餐会。
名物(!?)ガーリックづくしコースでの饗宴でした。
中でもガーリックアイスクリームは忘れがたい味で、
甘い物好きのパパも愕然でした。

エストニア (8)

↑旧市街は世界遺産です。
夜の市庁舎。尖塔のてっぺんに、守護者
トーマス君がたっています。

とにかく夜は冷え込んで、パパはついに
風邪をひいてしまいました。
ちなみにサウナはフィンランドではなく
エストニアが先であーる!と先輩方は熱弁していました。
サウナに入ったら風邪も一発で治る?

でも分刻みのスケジュールに追われるパパは、
泣く泣くサウナは断念して、ノルウェーに向かいます。

  1. 2011/10/22(土) 01:14:25|
  2. 未分類

フィンラーンド、2。

フィンランド続き!

フィンランド (6)

↑全国大会のトレードショーにて。
あの国際会議でいつも見るのは欧州の文化だったんですねー。
ビアホールまであって大盛り上がりです。
歴代JCI役員の先輩(片手にはビール!)と
話すパパ(片手にはコーラ!)。

フィンランド (7)

↑同じくトレードショー。
パパ画伯、アヒルを描くの図。
パパに絵の才能があった記憶は・・・
アヒル?
パパ、アヒルってトサカありましたか?

フィンランド (8)

↑未来の指導者育成セミナーにて。
講演中、なんとばっちりのタイミングで到着した
祥護君にキラーパスを出しているところ!
なんなくこなしてしまった彼の能力は上限知らず!?
将来が楽しみ(^^)!

フィンランド (9)

↑1998年度JCI会頭のペトリ・ニスカネン先輩(左)も参加!

フィンランド (10)

↑GALAにてかんぱーい!
さすがにこちらのガラははなやかです!
ドレスアップした紳士淑女の素敵なこと。
ほんとですねー!
でも、パパもまあまあ悪くないですよ!
ね、ママ?

フィンランド (11)

↑セネターの授与式にて。
9名のセネターが誕生しました。
海外ではこうした場でお祝いをするそうですよ。

パパ、せっかくフィンランドに行ったのに
サンタさんにはあえずに、エストニアに向かいます!


  1. 2011/10/16(日) 21:42:53|
  2. 未分類

フィンラーンドッ!

サンタのお国、フィンランドにこんにちは!
首都ヘルシンキ、タンペレ、そして
全国大会の開催地ユバスキュラと順に移動します。

フィンランド (1)

↑ヘルシンキにて。
国会にハリ・ヤスカリ議員を訪問しました。
JCIの先輩です。
トピックはどうしても欧州通貨危機。
こういう時代にJCメンバーはどんな役割を果たすことが
できるのかについて意見交換をしました。

フィンランド (2)

↑丸山全権大使と会談です。
フィンランドとのまちづくりの違いから、
これから人口圧力に初めてさらされずにまちづくりができる日本の
可能性について教えてもらいました。

フィンランド (3)

↑タンペレに移動。
ここはドイツでいうところのデュッセルドルフ
のような工業・産業都市です。
ノキア(都市名)もおとなりです。
大阪からサンテンさん(目薬の会社)が欧州本部を構えていて、
現地のLOMとの交流も盛んとのことで訪問しました。
ここのごはんおいしかったですねー、パパ。

フィンランド (4)

↑ユバスキュラの全国大会に突入!
総会での挨拶しています。

フィンランド (5)

↑フィンランドJC会頭のミカさんとともに
記者会見をしています。

フィンランドつづきます。


  1. 2011/10/15(土) 21:35:24|
  2. 未分類

ラトビアです。

ラトビアにやってきました。

ラトビア共和国は東ヨーロッパにあり、
バルト三国(エストニア・ラトビア・リトアニア)の真ん中さんです。
面積は北海道より少し小さいくらい。

ラトビアJCは1994年創立、1998年に
正式加盟が認められたまだまだ歴史の短いNOMです。
総勢80名のこじんまりした組織です。
総人口が200万人弱なので、まだ増やせる余地
ありありです!

L1.jpg

↑到着後、世界遺産地区でランチ。
今回はなんとJCI副会頭のギョームさん(ラトビア担当)
が合流してくれました!(ピンクシャツ)
VPの中では、清水さんと並んで、
素敵なおしゃれさんです(^^)。

L3.jpg

↑メンバー向けのセミナーでは、根本さんの
つくばプレゼンとともに、李さんのクンフー実演も炸裂です!

L4.jpg

↑メンバーの皆さんと。

L5.jpg

↑いつものノートを片手に、
早朝から雑誌インタビュー!

L6.jpg

↑ラトビアJC主催の一般の若手経営者向けの
セミナーで講演しました。
JCにとっては格好のお客さん!
ということで、一網打尽です(^^)/。

L7.jpg

↑せっかくなのでギョームVPにも手伝ってもらいました。
なんといっても歴代フランスJC会頭、さすがの貫禄です

L8.jpg

↑在ラトビア日本大使館の長内大使を表敬訪問しました。
ラトビアに住んでいる日本人は現在35名。
あまりに少ないのでびっくりしました。
歴訪したアフリカ諸国ではだいたい各国とも300名くらい
だったことを思うと、本当に少ないですね。
この国は北欧&ロシアをにらむなら最高の場所なので、
これからどんどん民間交流も盛んになるような気がします!

次はフランクフルトまわりでヘルシンキに入ります!

  1. 2011/10/14(金) 22:21:06|
  2. 未分類

スウェーデン★

ベルギーから北欧はスウェーデンへひとっとび。
とっても近いんですよ。
ストックホルムでスウェーデン全国大会に
出席しました!

スウェーデン (1)

↑LOM理事長予定者会議でプレゼンする
補佐チームの根本さん!
ついてきてくれた人には必ずこういう
デベロップメントオポチュニティが待ち受けています。
みんな楽しんでくれてるみたいで嬉しいです。
(ホント?!)

スウェーデン (2)

↑なんとこの日はパパのほんとうの誕生日。
メンバーの皆さんがお祝いしてくれました(^^)
嬉しいですね~。

スウェーデン (3)

↑セネターの皆さんとのランチにて。
11時開会でなんでかなーと思っていたら、
午前中にステーキとシャンパンでセネターランチ!
というのが伝統なんですって。
いろいろあるんですねー。

スウェーデン (4)

↑総会でお話しするパパ。
なんだかたのしそうですねー、そうです、
最近はすこしたのしむ余裕が出てきたんでしょうか?!
パパもデベロップしたんですね~。
10か月めの会頭イヤー、
もう来年の足音がだんだん大きくなってきましたよ。

スウェーデン (5)

↑GALAパーティです。

スウェーデンは以上で、次はフランクフルトで
一日お休み(やったー!)いただいて、
最近とくに量が多くなったメールやらなんやらを
さばいてから、今度はラトビアに向かいます!

  1. 2011/10/11(火) 22:28:19|
  2. 未分類

ベルギー♪

またまたベルギーにやってきました。

今回はEU Know-How Transfer
という事業に参加です。
JCI欧州としての事業で、EU(欧州連合)との
関係強化の為に毎年行われています。

ベルギー (1)

↑EU議会の前で、ベルギーJC会頭
スティーブンと一緒に。

ベルギー (2)

↑EU議会議員のエルマー・ブロック氏(ドイツ選出)と会談しました。
メインテーマは通貨危機。
世界が直面している危機についてオブラートに包まず
鋭く切り込んでくれる人でした。
世界会議の総会3の基調講演に来てもらうように調整中。
お楽しみに!

ベルギー (3)

↑GALAパーティにて。
レジナルドおじさん登場!
なれなれしく言ってますが、JCI歴代会頭の大先輩です。
この日、二日早い誕生日をみんなが祝ってくれました。
そうです、パパは39歳になりました!
パパおめでとうです!
パパお誕生日はたいてい海外に行っておうちにいないので、
ママが忘れないようにサワコが
ちゃんと言っときますね♪

ベルギー (4)

↑清水VP、補佐についてくれている
伊丹の李さんとともに。
世界遺産グランプラスにて記念撮影。
きれいなところでしょ!

ベルギー (5)

↑パパ地下鉄で移動中です。
ブリュッセルの移動はとにかく地下鉄が早くて便利です。
世界会議期間中使えるフリーパスをデリゲイツキットに
加えることになっていますので、皆さんも
是非つかってください。
慣れると簡単ですよー(^^)。

ベルギー (6)

↑翌日は欧州委員会にてユース・カンファレンス
について意見交換しました。

ベルギー (7)

↑ブリュッセルから車で一時間、
ゲンツJCを訪問しました。
清水VPのOMOIYARIプレゼン中です!

ベルギーはこれにて。
お次はスウェーデン全国大会にこんにちはです。


  1. 2011/10/10(月) 14:18:17|
  2. 未分類

名古屋だぎゃ。

日本の全国大会に出席するため、
名古屋にやってきました。

自宅から福山駅まで10分、そして新幹線で2時間!
南米やアフリカに行くことを考えたら、
近所のコンビニに行くくらいの感じですね!

今回は、総会、60周年記念式典、大会式典において
ご挨拶させていただく機会を得ました。

CIMG3099_convert_20111003152210.jpg

周年式典での諸先輩方を前にしての挨拶も、
大会式典での大村知事、河村市長の破天荒な
祝辞の後の挨拶も、またもやどちらも大変な
Development Opportunity!でした。

CIMG3105_convert_20111003152320.jpg

今回の全国会員大会、福井会頭の挨拶が
本当に素晴らしかった!!
あの挨拶を聞くためだけに名古屋に行っても価値のある
挨拶だったように思います。
ケシュラン三ツ星です!

CIMG3116_convert_20111003152639.jpg

何か渡しているのは、震災被害にあったLOMさんに
JCIオペレーションホープのお金をつかって
LOMに必要な備品の目録を贈呈しているところです。

10月にはいり、秋も本番!
涼しい秋風に、会頭イヤーも最後の
第3コーナーがみえてきた感じです。
最後の直線、坂道を一気にのぼっていざブリュッセルへ!
今度のミッションはヨーロッパ。
今度も3週間の長丁場ですが、
こんなに長いのもこれが最後です。

パパ、いってらっしゃいです!

  1. 2011/10/03(月) 15:47:40|
  2. 未分類

FC2Ad

