JCI会頭(の娘による)ブログ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国連ミレニアム開発目標!

はい、ちょっとお勉強。
いつもなら街に消えるママが珍しく学んでいるのは、
ミレニアム開発目標。
(MDGs~Milenium Development Goals)

2000年9月、147の国家元首を含む
189の加盟国代表が集った国連ミレニアム・サミットで、
世界の貧困問題を解決するために、
世界共通で取り組むべき目標をとして
「国連ミレニアム宣言」を採択しました。

翌年、「国連ミレニアム宣言」と
1990年代の国連やサミットで採択された数々の国際開発目標とを統合し、
2015年までに達成すべき8つのゴールとしてまとめられたのが、
「ミレニアム開発目標」です。

①「貧困や飢餓をなくそう!」~極度の貧困と飢餓の撲滅
②「小学校に通えるようにしよう!」~普遍的初等教育の達成
③「性による差別をなくそう!」~ジェンダーの平等の推進と女性の地位向上
④「赤ちゃんをまもろう!」~乳幼児死亡率の削減
⑤「お母さんをまもろう!」~妊産婦の健康の改善
⑥「病気をふせごう!~HIV/エイズ、マラリア、その他の疾病の蔓延防止
⑦「環境をよくしよう!」~環境の持続可能性の確保
⑧「世界のみんなで助け合おう!」~開発のためのグローバル・パートナーシップの推進

↑8つの目標とは、こんなかんじです。
JCIも、国連のこの目標と志を同じくし、
2015年のゴールに向かって
活動を行っているんです。

みなさんの知っている
Nothing But Nets キャンペーンは、
⑥の目標の一環なんですよ!

日本の中だけにいると、
どうもピンとこないことだらけですが、
世界にはこの目標にむかって
真剣に邁進している方が、たくさんいるということを
↓↓↓むつかしい顔して学んでいるママでした。

Summit (6)

何のミュージカルを見ようか
悩んでいるわけじゃないのよ!
って言い訳、じゃない言ってました。

つづく




  1. 2011/06/30(木) 23:14:57|
  2. 未分類

ニューヨーク★ニューヨーク

JCI GPS(グローバルパートナーシップサミット)が、
今年もニューヨークで開催されました!

Summit (1)

↑ニューヨークへいらっしゃ~い!
藤井議長プレゼンツ、JCIサミット開幕です。

Summit (2)

↑開会式でパパ気持ちよ~くご挨拶しています。
今回はいつもみたいにツメツメグッタリスケジュールでないので、
だいぶウキウキしています。

Summit (3)

↑今回のサミットはサマースクール形式。
毎日遅くとも15時には全てのセッションを終了。
「よく学ぼう!よく遊ぼう!」がモットー(?)の
素晴らしいカリキュラム。
コダマさんもご機嫌、ママもご機嫌(^^)。
みんなご機嫌なニューヨーク♪。

Summit (4)

↑今回は24の国際機関、国際NGOからの参加がありました。
講師陣も多彩で、興味深いお話がたくさん。
写真はグローバルコンパクト顧問のフレッドおじさんと
コダマさんおすすめのブラジリアン・バーベキューのお店にて。

Summit (5)

↑福山からのデリゲイツもしっかり学んでいますよ!

  1. 2011/06/29(水) 22:40:48|
  2. 未分類

I-phoneカバーゲット!

久しぶりにうちにいるパパ。
今日、アイフォン4の新しい保護シートを手に入れ、
ごきげんです!

picsay-1309701491.jpg

↑市販のものではなかなか気に入ったのが
見つからずにいたところ、
なんと福山JCのOBの心石さんちで作っている
本革製のカバーを発見。
こんなに近くにあったなんて!!
しかも心石さんはよ~く知ってる方でしたので
ダブルびっくり。
さっそく手に入れたというわけです。

手にすると、ますますそのかっこよさにホレボレです。
カバーといってもシールなので、まず薄い!軽い!
そして国産オイルレザーの風合いがなんともいえず味があります。
パパ曰く「違いがわかるオトナの」携帯にはやがわり、だそうです。

IMG_0251.jpg

↑これが心石さん。
心石工芸というソファ屋さんです。

そしてパパがもっとも気に入ったところは、
これが「HAZAI」~端材~プロジェクトであり、
製品のクオリティーや商品価値のために犠牲になる、
本来利用されず捨てられていくあまりの部分の素材たちに
もう一度息を吹き込み、再生を促す試みだというところです。
モノを大切にする心、「モッタイナイ」を実践するブランドなのです。

こういうものが地元福山から発信されるのは
とっても嬉しいことです!
って、パパ喜んでしました。

もしも興味のある方は、こちらからネットでも購入できますよ!
http://kokoroishi.free.makeshop.jp/
ちなみに1枚2800円。

picsay-1309705281.jpg

え、あたくち?
そうです、パパの荷物を片付けてあげてるんですよ。
パパったら、お世話がやけるんです。
トランクのあっちこっちから
チョコレートがでてくるんですけど?

  1. 2011/06/28(火) 23:24:53|
  2. 未分類

シカゴです★

アメリカJC版人間大賞に出席してまいりました!
というかこっちが本家本元です。
TOYA(10人の傑出したアメリカ人)というですって。
昔、エルビス・プレスリーも受賞したとか。
あ、プレスリーさんもJCメンバーですよ。

シカゴ (2)

↑米国JCの全国大会でもあります。
セミナーで米国のメンバーに熱弁ふるいちゅう。

シカゴ (3)

↑レセプションで米国JC会頭のジョアニーさんと
一緒にに受賞者にご挨拶。

シカゴ (4)

↑ブライアンさんもこられてました(^^)。
パパの同期VPさんです。

シカゴ (5)

↑TOYA受賞式典の会場の様子です!

シカゴ (6)

↑受賞式典最中です。
みなさん、おめでとうございますです~!




  1. 2011/06/26(日) 14:53:43|
  2. 未分類

メキシコ★番外編

メキシコでは自由な時間がいつもより
たくさんあったので、空いた時間を利用して、
太陽のピラミッドと月のピラミッドに行ってきました!

メキシコシティのあたりは2千年近い
古代からの人類の歴史があるのです。

繝。繝偵さ+(6)_convert_20110701143935


↑ すごい急斜面に目がグルグルです!(@_@)。
というより、パパ、日ごろの運動不足と
体力低下を思い知った一日でした!

でも、パパは「継続は力なり」をモットーに
ちゃんと3か月に1回、腹筋と背筋を20回づつ
がんばってるんですよ!
なのに、どうして体力つかないんでしょう・・?

繝。繝偵さ+(7)_convert_20110701144026

↑今回のメキシコに来てくれた池田PAと
ホセマリア・ハラペーニョ・藤田さん??(コダマさん命名)。
なんだかたのしそうです~。

次はシカゴにまいります!

  1. 2011/06/25(土) 14:32:27|
  2. 未分類

メキシコにやってきました!

タラゴナを出発後、メキシコにやってきました。
ここではICC(国際商工会議所)の
世界会議のスピーカーとして招待されました!

メヒコ (2)

↑ICCの会長さんとハイチーズ!
なんだか威厳のある方たちですね~。

メヒコ (4)

↑パパはJCI会頭として基調講演しました。

メヒコ (5)

↑その後のパネルディスカッションの様子です。
メキシコではゲストだったので、ちょっと一息つけたパパでした!




  1. 2011/06/24(金) 14:23:47|
  2. 未分類

タラゴナ番外編★ in タラゴナ。

こんどはタラゴナの街をママ視察中。

251270_206121679432882_100001051551850_715139_694789_n_convert_20110630232424.jpg

↑普段海外に行っても、観光する時間など
まったくないかわいそうなパパ。
今回は忙しい合間を縫ってやっと近くのお店まで到達。
やっぱり本場パエリアはおいしかったですか!?
ママはツノがでたまま調理されたカタツムリを試食中。

247595_206121629432887_100001051551850_715138_3878004_n_convert_20110630232346.jpg

↑お食事中、ダダをこねる子を発見。
ダダこねはグローバルスタンダードでした!

246720_206123519432698_100001051551850_715177_3370864_n_convert_20110701000420.jpg

↑さっきママが食べていたカタツムリさんは
こんなふうに売られています。
カタツムリたくさんです!

248440_206124079432642_100001051551850_715187_1702748_n_convert_20110630232729.jpg

↑タラゴナ市内のとあるスポーツ用品店に、
ふつーに銃器がおいてあるのを宇根理事長が発見。
日本じゃありえない光景ですね~。

246720_206123519432698_100001051551850_715177_3370864_n.jpg

↑円形劇場の夕暮れ時は、
まるで時間がとまったような、不思議な空気に満ちていました。

タラゴナは、こんな美しい街でした。
by パパの代わりに観光したママ

以上、タラゴナレポートを終わります!

  1. 2011/06/23(木) 23:57:59|
  2. 未分類

タラゴナ♪番外編 in バルセロナ!

お約束のママの視察りょこうです。
今日はバルセロナに足をのばしてみました。

バルセロナといえばガウディ。
ガウディといえば、サグラダ・ファミリアですね~。

247110_206122459432804_100001051551850_715155_5947118_n_convert_20110630215109.jpg
256810_204754509569599_100001051551850_701517_2260629_o_convert_20110630232513.jpg

↑これで半分もできてないなんて、一体完成形は・・・?

247140_206122422766141_100001051551850_715154_1576833_n_convert_20110630233350.jpg

↑はい、これ完成形です。
白い部分は、まだできてないところ。
ほ、ほとんど・・・・できてない・・・。
しかも、ガイドさんによると、
建築予定地にすでにマンションが立っているんですって。
う~ん。
がんばろう!世界がさぐらださん?を待っている、

ところでママ、さぐらださんて、どなたですか?

247965_206121019432948_100001051551850_715121_1194433_n_convert_20110630215321.jpg

↑モモ!モモ!モモ!モモ!
どこにいってもレストランはモモだらけ。
ここは少ないほうです。
はい、もちろんあの有名な生ハム、
ハモンセラーノです!

247260_206123609432689_100001051551850_715179_2713407_n_convert_20110630215209.jpg

↑ペアルックが素敵な、あるいは
流行に敏感なPAの今泉さん&上田さん。
アバクロのデザイン違いのコーディネートです。

258999_204980109547039_100001051551850_703194_1310693_o_convert_20110630232557.jpg

↑どこかでみたこのキュートな青いネコさんは、
われらがドラちゃんじゃありませんか!
「ドーキョー」は、あんこのかわりにチョコクリーム
が入ったどら焼き風お菓子でした。
こちらでは結構名の知れたお菓子なんですって。

たしかに、ホテルのテレビでドラえもんを
1時間番組で放送してました。
ジャイアンも静ちゃんもスペイン語話してました。

日本のアニメはカタルーニャでも
絶大な人気を誇っているみたいです。
ちょっと尋ねてみただけでも、
ドラゴンボール、ハットリ君、スラムダンク、
そのほかにもびっくりするほどたくさんの
アニメを知ってました。
しかも大人が。

あらためて、すごいことです!
ニッポンのサブカルチャ―、アニメばんざい。
サワコはアンパンマンがいいとおもいます。




  1. 2011/06/22(水) 22:58:07|
  2. 未分類

タラゴナ★続き!

おはようございます、タラゴナ!

P1030998_convert_20110630223036.jpg

↑パパ、NOMの会頭さんたちとミーティングをしています。

IMG_0869_convert_20110630222957.jpg

↑真ん中はFCバルセロナの副社長さん。
サッカーのチームのことみたいですけど、
こちらでは大変な有名人だそう(?)

253845_206123906099326_100001051551850_715183_1010575_n_convert_20110630215806.jpg

↑夜は連日インターナショナルナイトのはしごです。
ここはジャーマンナイト。
パパ、DJに初挑戦?!
とおもったら、DJをしてるのは
大会議長のハンスさん。
会場のあまりのノリノリ加減に、途中から駆け付けた
パパはまだついていけてません。
がんばれ、パパ!

250175_206124016099315_100001051551850_715186_6075493_n_convert_20110630224939.jpg

↑福山チーム大集合!in タラゴナ。
この小さな町に、福山人が5人もそろうなんて(パパ含む)
めったにあることじゃありません。
上田PA、集合写真のために駆け付けてくれました。
宇根理事長、三島委員長、これで世界会議に行けば
グランドスラムですね。
本当におつかれさまです!

252505_206124209432629_100001051551850_715190_6367180_n_convert_20110630215644.jpg

↑いよいよ最後のGALAパーティです。
会場はなんと、闘牛場!
でも、カタルーニャではもう闘牛は法律で
禁止されており、見ることはできないんですって。

これで4つのエリア会議が終了。
4つ続いてのスケジュールはけっこうハードでしたけど、
パパよくがんばりました!
前半前の山を一つ越えた感じでしょうか。
残り半年も、この調子で
いっちゃいましょう!

↓エグザイル風アシスタントチーム大集合。
引き続き、パパをよろしくお願いします!

249690_206121719432878_100001051551850_715140_6239432_n_convert_20110701002200.jpg


  1. 2011/06/21(火) 22:22:08|
  2. 未分類

お待たせしました!タラゴナ♥

た~いへんおまたせしました。
いよいよ4つのエリア会議の最後を飾るのは
ヨーロピアンカンファレンス。
カタルーニャのタラゴナでの開催です!

カタルーニャとはスペインのひとつの州で、
昔はカタルーニャ王国だったそうです。
今でもここの皆さんは、
スペイン人ではなく、カタルーニャ人であることに
大変誇りを持っています。

カタルーニャ州の州都はバルセロナ。
タラゴナはバルセロナから100kmほど海沿いを
西にいったところにあります。
街並みは世界遺産にも登録されているんです!

254955_206120669432983_100001051551850_715114_7422559_n_convert_20110630214919.jpg

↑目の前にひろがる青い海、
そして街中にちりばめられたローマ時代の遺跡、
というよりも、遺跡の中に街があります。
ホテルの目の前には円形劇場がありました!
もちろん昔の。

EC (2)

↑大会に先立っての記者会見です。
パパの向かって右側が今回の大会実行委員長、ジョセップさん!
パパとは同期VPだったこともあり、とっても仲良しです。

EC (4)


↑開会式はなんと屋外!
晴れてよかったですねー。
ヨーロッパの日暮れはとっても遅いので
午後7時でもこの明るさ!
さわやかな開会式でした。
パパ挨拶ちゅう。

247435_206121819432868_100001051551850_715143_5323018_n_convert_20110630215237.jpg

↑ニッポンチーム。
福井会頭と吉村専務は緑のお着物で登場!
ふつうは夫婦で登場するのが常なんですが、
会頭&専務という新しい形式の登場でした!
そして清水VPと杉本副会頭です。

248880_206121886099528_100001051551850_715144_939324_n_convert_20110630215507.jpg

↑大会議長のEVPハンスさんとそのファミリー。
赤ちゃんは、あたくちよりも半年
お姉ちゃんなんですって!

248740_206122192766164_100001051551850_715149_7332828_n_convert_20110630215432.jpg

↑タラゴナ名物ヒューマンタワー!

人の上にひとが、その上にもひとが、そのうえにも、そのうえにも!
ここでは4段でしたけど、最高7段って、
すごすぎます!
しかも一番上はこどもです。

つづく!



  1. 2011/06/20(月) 23:51:54|
  2. 未分類

パ、パパ?

なかなかタラゴナレポートの写真がこないので、
新しいパパをご紹介します!

picsay-1308316391_convert_20110617221804.jpg

あれ、説明がわるかったですか?

新しいパパの絵!をご紹介します!

このあいだのはモロッコ君でしたけど、
今度はブルキナ・ファソ君です。
アフリカ大陸のほうでは、
肖像画をプレゼントするのがホスピタリティーなんですね!

でも、ちょっと似てないかも~。 ざんねん!

うちにある二枚のパパを前に
ママ頭かかえてますけど
どうしちゃったんでしょうか?

  1. 2011/06/17(金) 22:24:53|
  2. 未分類

マニラ番外編★Part2

つづいてママ視察中!

253911_206087656102951_100001051551850_714920_3095263_n.jpg

↑こちらはセント・オーガスティン教会。
スペイン統治時代の教会だそうです。
ここでの挙式は大人気で、なんと1年待ち!

254026_206089109436139_100001051551850_714944_4871150_n.jpg

↑市内のメガマーケットに連れていってもらいました。
これはスモーキーマウンテンで作られている、
リサイクルの布を使ったランチョンマットです。
購入することでチャリティーになるんだそうです。

ちなみにスモーキー・マウンテンとは、
マニラ市北方に位置するスラム街です。
自然発火したごみの山から燻る煙が昇るさまから名付けられたそうです。
かつては海岸線に面した一漁村でしたが、
いつしか焼却されないゴミの投棄場になりました。
それ以来マニラ市内で出たごみが大量に運び込まれ、
ゴミの中から廃品回収を行い僅かな日銭を稼いで暮らす
人々が住み着き、急速にスラム化しました。

近代的で豊かなマニラ中心地区もあれば、
スモーキーマウンテンのような地区も存在するところが
この国の現実のようです。
どこの国にも、さまざまな側面があることを
実感させられるおはなしです。

248701_206089332769450_100001051551850_714953_8233121_n.jpg

↑ひといきついたら、
フィリピン名物「ハロハロ」!
これはかき氷にアイスやらゼリーやら
フルーツやらいろんなものがのっかっていて、
それを混ぜ混ぜしていただきます。
「混ぜ混ぜ」を「ハロハロ」というんで、
この名前なんだそうです。

249717_206089389436111_100001051551850_714955_4282296_n.jpg

↑混ぜたあとはこんなかんじ。
色はちがいますけど、シロクマみたいです。
緑色のゼリーをおいしそうにたべているのは
会頭夫人特別補佐(?)の日暮さん。
いつもお世話になります!

249764_206089426102774_100001051551850_714956_797941_n.jpg

↑長野アスパック議長のボイディーさんは、
マニラ国際空港の真ん前に教会を建てちゃいました!
チャペルは2000人収容可能。

248379_206089469436103_100001051551850_714958_4432515_n.jpg

↑地下には納骨堂があります。
このひとつのマスに4名入れて、40000個あるそうですから、
えーと、えーと、16まんにん?
収容可能です。

こんなかんじで、マニラ視察レポートでした!

次回はついにエリア会議最終章
タラゴナでお会いしましょう!

  1. 2011/06/01(水) 22:42:40|
  2. 未分類

FC2Ad

