JCI会頭(の娘による)ブログ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EPM 二日目です★

二日目はパパだけ会場をはなれて
別メニューの一日でした!
いい忘れましたが、ここはイタリアの
上のほうにある、バレーゼという町です。

↓朝は例によって会頭の皆さんと会談。
これはトシVPさんのグループです。
欧州の真ん中グループ。

CIMG3143.jpg

↓平和教会にてぱちり。
去年からナッシングバットネッツに協力してくれていて、
今回も市民の皆さんが少しずつ持ち寄った
6000ユーロを募金してくれました!
感激です。

IMG_6985.jpg

↓ブストアルシッツィオ市の
ジャンルイージ・ファリオーリ市長登場。
通称「ジジ」と呼ばれています。
階段でこけて肋骨骨折の負傷中。
3年ぶりにお会いしました。

IMG_6988.jpg

↓こちらはバレーゼ商工会議所の
会頭さんと事務局長さん。

IMG_7005.jpg

↓バレーゼ市長さんも登場です。
市長さん、どこ?

IMG_7007.jpg

↓夜はバレーゼ県の協賛で、
教会でのコンサートがありました。
市民も1000人くらい入っていて
盛大なコンサートだったそうです。

CIMG3167.jpg

EPMは残すところあと一日!

  1. 2011/02/28(月) 14:52:52|
  2. 未分類

EMP in イタリア 一日目!

やっとこのたび最後の訪問地、
イタリアにやってきました。

ここではEPMが開催されるんです。
EPMとはヨーロピアン・プレジデント・ミーティングの略で、
つまり欧州エリアのNOM会頭会議です。
毎年この時期にあるみたいです。

↓セミナーではなすパパ。まさかイタリア語?
ボーノボーノ。

CIMG3123.jpg


↓VPのグループごとに会頭の皆さんと会談しています。
これはエスターVPさんのグループ。
東欧がメインです。
あ、キアラお姉ちゃんもいます!

IMG_6914.jpg


↓夜はイタリアの各LOMが名物を持ち寄っての
イタリアンナイト。楽しそうです!
イタリアは、パパがVPだったときの担当国なので
とってもお友達が多いんです。

IMG_6960.jpg

イタリアまだまだ続きます。

  1. 2011/02/26(土) 14:56:17|
  2. 未分類

ブリュッセル二日目です!

続いてのブリュッセル。

↓世界会議、HQホテルのエントランスです!
世界遺産のグランプラスまで歩いて15分。
なかなかよい立地です。
となりにヒルトンとシェラトンもありますよ!

CIMG2989.jpg

↓アントワープのグローバルコンパクト
・ベルギーネットワークを訪問しました。
ベルギーJCから役員を出しているとのこと。
登録企業のサポートを無料でやっているなんて、
素晴らしいですね~!

IMG_6903.jpg


↓ブリュッセル郊外にダイキンの欧州工場があります。
世界会議の支援のお願いにGO!

P1000839.jpg

↓ベルギーJCのスティーブン会頭の
お宅にお邪魔しました。

P1000847.jpg


次はイタリアに移動して、欧州会頭会議です!

でも、本当はパパ、おとといおうちに帰ってきました。
忙しくて、帰りの飛行機でブログ用写真を整理して
まとめて送ってくれたものだから、
パパおうちにいるのに、ブログはまだ
ヨーロッピア~ン。

相変わらず旅行帰りのパパの洗濯物は
出ていく前と同じ形状をして帰ってくるので、
またママに質問されてました。
「ねえ、これ、ほんとに着たの?」
さすがパパ、洗濯物も(下着まで)たたむなんて、
サワコと同じA型です~。
ママには真似できない芸当です。

  1. 2011/02/24(木) 12:06:33|
  2. 未分類

ブリュッセル一日目♪

ベルギーのブリュッセルにやってきました!
ここはみなさんご存じ、今年の世界会議の開催地です。

↓今日は1991年JCI会頭のレジナルドさんちにお泊りです。
お孫さんがいました!5ヶ月の赤ちゃん!かわいいです。
サワコよりだいぶ(1か月ほど)年下ですね、
お姉ちゃんがいろいろと教えてあげますから、
まっててくだちゃい!

IMG_6777.jpg

↓地元紙記者さんから取材をうけました。

IMG_6790.jpg


↓スポンサーNGOを訪問しました!
スポンサーしてくれてありがとう。感謝です。

IMG_6800.jpg


↓後ろに見えるのが世界会議メイン予定会場です。
日本のみなさん、ブリュッセルきてくださいね!
チョコレートとワッフルが待ってますよ!

IMG_6801.jpg


↓この日はバス・地下鉄・トラムの15年ぶりのトリプルストでした。

おかげで歴史的な大渋滞。車はインチByインチでしか進みません。
インチバイインチ?のろのろってことですね、パパ。

IMG_6832.jpg


↓それでもなんとかメンバーとの懇談会に間に合いました。

IMG_6874.jpg


↓その後、ベルギーのセネターの先輩方との会食。
ちなみにセネターとはJCI終身名誉会員のことです。
パパはセネター番号67121。
この番号を忘れると全員の飲み代をゴチしなければなりません。
こわいですねー!
ゴチってなんですか、パパ!?

IMG_6883.jpg


  1. 2011/02/23(水) 14:39:15|
  2. 未分類

お次はチューリッヒです。

ベルンに続いて、チューリッヒにやってきました。

↓ベルンからチューリッヒまで電車で移動すること一時間半。
マーティン副会頭にパトリック副会頭です。
ちなみにスイスは公用語は4ヶ国語もあるんです!
スイスドイツ語、フランス語、イタリア語にロマンシュ語。
いったい今、何語で話しているのか聞いていて訳が分からなくなって、
とうとう日本語で話しかけられても一体どこの言葉だろう!?
と混乱してしまったんですって。
パパたいへんです~!

IMG_6760.jpg

↓チューリッヒJC、スイス日本商工会議所、
そして国会議員のクリスタさんを交えて、
日本&スイスの勉強会に参加しました。
JCのことならたいがい話せますが、
日本の政治システムを話してとのリクエストに
面食らいつつもがんばるパパでした。

よくがんばりました!

IMG_6768.jpg

↓ちなみにクリスタ議員はパパよりも若いんですって。
女性の国政参加支援に力を入れている
新進気鋭の議員さんなんです。

IMG_6774.jpg

スイスはこれでおしまい。
次は、ベルギーにいきます。

  1. 2011/02/20(日) 21:42:28|
  2. 未分類

今度はスイス、ベルンです。

続いてやってきました、
スイス連邦の首都、ベルンです。

↓グリュイエルから一転、さすが都会です!

IMG_6648.jpg

↓世界遺産の街並みは見事です。
そしておっきな時計。パパ時計大好きです。
サイズにかかわらず、好きなんですね~!

IMG_6653.jpg

↓ベルンJCのイベントに参加しました。
理事長さんからのプレゼントは、エチオピアの人にJCI会頭名で
山羊を送ってくれるというものでした。
素敵な贈り物ですね~!

パパはよく、実物大の大きな鯉の瀬戸物とか
でっかい象さんの時計とか、一升瓶くらいある
外国のお酒とかいうビッグなプレゼントを頂いて
持って帰るのに大変な思いをしています。
重くて大きなものももちろんありがたいんですけど、
こういう軽くて心のこもった贈り物、
ベリーウエルカムですよねー。
(サワコ、パパの気持ちを代弁)

ちなみにサワコのおうちは
どこのものともすでに分からない
世界各地からのお土産で
ちょっとした多国籍フリーマーケット
みたいになっています。
もしもご興味のある方は
ぜひ見にきてください。

そういえば、よく日本でも、記念品といって
ネクタイとかボールペンとか
頂くことがありますけど、
そういうお気遣いをいただくならば
そのお金、ナッシングバットネットに
寄付してくれたら、もっと嬉しいんだけどなー、
と、パパぼそっとつぶやいていましたよ!
(サワコ、パパの本心を代弁!)
日本のみなさん、そういうのもアリ!
じゃないですか??

IMG_6672.jpg

↓ベルンJCのメンバーさんとお話ししてます。
フレンドリーっぷりも板についてきましたね~、パパ。

IMG_6694.jpg

↓翌日、国会議事堂を訪問しました。
会議場に陣取ってパチリ。
ほんとに陣取ってますねー、パパたち。

IMG_6703.jpg

↓アンティークのシボレーが
日の丸を掲げて迎えに来てくれました!
かっこいいですー!!
今日はこの車で移動です。

IMG_6718.jpg

↓元JCI会頭のジョージ・ブベラ先輩も
駆けつけてくれました。

そしてパパはたとえ海外でも
ちゃんと名刺入れの上に名刺おいてます。
海外にもそういう習慣
あるんでしょうか??

IMG_6741.jpg

引き続きチューリッヒに行きまーす。

  1. 2011/02/18(金) 11:38:04|
  2. 未分類

スイス★グリュイエル

スイスレポートもあったみたいですから、
ちょっと戻りますけどグリュイエルとベルンに
ズームイン!

やってきました、スイスはジュネーブから車で走ること
一時間半、グリュイエルのまちです。
小高い崖の上に築かれた城郭都市。
ここでスイスJCのLOM理事長会議が開かれています。

↓グリュイエルに到着しました。
ピエトロ会頭とリリアン直前会頭です。
とっても風情のあるきれいな街ですね!

Gru1.jpg

↓LOM理事長の皆さんとお話中です。
みなさん結構カジュアルです。

Gru2.jpg

↓年初は理事長対抗スキーコンペティション!
毎年恒例なんだそうです。
面白いですねー。

Gru3.jpg

↓本日のお宿。ホテル・セントジョージです。

Gru4.jpg

↓これが今日泊まるお部屋の様子。
一人だとさみしいですね、パパ!

Gru5.jpg

↓NOM役員のみんなとの会議しています。

Gru7.jpg

グリュイエルにさよならして、ベルンに移動します!

  1. 2011/02/16(水) 10:54:34|
  2. 未分類

アムステルダムです!

オランダに入る前には
スイス、グルイェルに立ち寄りました。
そこはアルプスをのぞむ高地の町。
崖の上、城壁で囲われた小さな町です。
スイスJCの京都会議(!?)みたいなのに出席しました。

そしてオランダ、アムステルダムに到着

↓小学校を訪問しました。
子供たちに水の大切さを伝える事業ですって。
たのしそうです~。IMG_6477.jpg

↓なぜかサイン攻めにあうパパ。
人気者です~!
でも、そのそばにあるおいしそうなケーキに
パパが気づかないわけがありません。
あとでちゃんともらえてるといいですね!
IMG_6480.jpg

↓ボートでアムステルダムの運河を散策しました。
運河の上にもお家があるんですね。
結構なお値段するんですって。

IMG_6503.jpg

↓ボート船内の様子です。

P1000704.jpg

↓これは、ビデオ撮ってるんですね!
NOMの広報につかうみたいです。

IMG_6513.jpg

↓パパセミナー中です。

IMG_6525.jpg

↓オランダJC会頭のロバートさんと清水VPと。
ロバートさん、おっきいです!
オランダの人は男の人も女の人も、
みーんな背が高いんですって!

IMG_6535.jpg

オランダも盛りだくさんでした。
さて、お次はベルギー、ブリュッセルに向かうパパご一向でした。
今回はまるまる一か月の海外滞在、パパ、ガンバレ!

  1. 2011/02/15(火) 13:56:18|
  2. 未分類

ワルシャワに来ました♪

ポーランドはクラクフから
ワルシャワにやってきました!

↓これが町の風景ですね。ここはポーランドの首都。
あいにくのお天気みたいですけど、さすがは都会~。

IMG_6349.jpg

↓今日のパパのランチのお店です!
ここのロールキャベツは最高においしいんですって。
ハンバーグをキャベツでくるんだ感じだそうです。
ハンバーグ、パパの大好物です。

IMG_6352.jpg

↓ポーランド商工会議所のアレンダルスキー会頭と会談。
ポーランドJCの創設メンバーさんです。
ドイツJCの協力を得てJC活動をはじめた
80年代後半は共産国家時代。
レジスタンスみたいに地下組織での活動だった
とかいうお話です~!

IMG_6355.jpg

↓ビデレチキ元首相を官邸に表敬訪問しました!
この方もポーランドJCの創設メンバーです。

IMG_6392.jpg

↓メンバーと市民を対象とした
パネルディスカッションをしました。

IMG_6420.jpg


↓日本大使館の楠本大使を訪問しました!

IMG_6454.jpg

↑おっきな日の丸がありますね。
海外で日本人に会うと、たとえ知らない人でも
なんとも嬉しい気持ちになるように、
パパも大使にお会いできて
つかの間の日本を感じたようです。
パパ、よかったですねー。

↓旧市街でアンティークショップを発見!
パパは最近アンティークに凝ってるんです。
目がキラキラしてるんでしょうね。

IMG_6458.jpg


これでミッション終了。
ポーランドにさよならして、次は
オランダのアムステルダムに向かいます。

あ、今日はバレンタインデーですね!
サワコからパパに、特大のハートプレゼントです
えっと、ママは? ママにはあとで聞いときます。

  1. 2011/02/14(月) 11:07:11|
  2. 未分類

ポーランド★クラクフです

クラクフはポーランドの古都です。
京都みたいな感じなんですって。

↓クラクフ到着!
壁に囲われた街で、門をくぐったら街があります。
城壁に守られた、美しい街です。

IMG_6288.jpg

↓テレビクルーに取材を受けました。
てことは、テレビにでたんですね!パパ。

IMG_6304.jpg

↓ポーランドJC会頭ルーカス・コザック君と。
なんだか二人ともフレッシュな感じです。

IMG_6307.jpg

↓街の中心にあるマーケットでお買い物。
海外に行ったら、マーケットに行くのは
その町の生活が感じられて
とっても楽しいですよね。

IMG_6313.jpg

↓クラクフの新入会員のみんなとぱちり。
でも、パパが新入会員みたいです!

IMG_6331.jpg

↓クラクフ市の副市長さんとも会談しました。

IMG_6339.jpg

クラクフにさよならして、
これからワルシャワに移動します!

  1. 2011/02/13(日) 10:33:32|
  2. 未分類

PARI パート2 ★

パリの続きです。

↓パリにあるICC本部を訪問。
カリエル事務総長さんと怪談しました。
あれー、怪談じゃなくて、「会談」でしょ、
ってママ言ってます。
漢字むつかしいです~。

DSC02286.jpeg

↓パリといえばカフェ!
カフェオレにクロワッサン、
パパの大好きセットです。
クロワッサンにチョコレートが入ってると
パパもっとうれしいんですよね。

DSC02293.jpg

↓そして凱旋門です。
なんでもない街並みがこんなに
おしゃれなのはどうしてですか?
市長しゃん、福山も電線うめましょう!

Paris.jpg

フランスミッションを終え
パパはこれからポーランドにむかいます。

  1. 2011/02/11(金) 11:44:29|
  2. 未分類

パリ PartⅠ

パリに戻ってきました!

↓やってきました、コンコルド広場。
おっきな観覧車、うらやましいですー!

IMGP0317.jpg

↓パリJCの例会に参加しました!
メンバーだけでなく、パートナーのNPOと
企業も呼んでの例会だったそうです。

IMGP0336.jpg

↓パパ話してます。
もちろんフランス語ですよね?
でもパパ、目がすわってますけど
フランス語そんなにむつかしいですか?
IMGP0343.jpg

↓例会後「冬の間」にて懇親会がありました。
フランス版「居酒屋の青春」です~!
でも飲むのは焼酎でなくて、もちろんワインです。

IMG_6050.jpg

「パリJCは3年前に担当VPとして来たときには
20人そこそこのメンバー数でしたが、
今は40人を越えるところまで復活して来ました。
この3年間のLOM理事長の努力の成果であります。
メンバー数だけでなく組織の質も力強くなっていることが肌で感じられて、
本当に嬉しい訪問でした(^^)。」

By パパ

  1. 2011/02/09(水) 20:31:47|
  2. 未分類

フランス上陸!

わたちとしたことが、
フランスに到着したところが
抜けていましたです!
パパが悪いんですよ、新しいほうから
メール送ってくれるものだから、
前後しちゃいました。

↓フランスの人に言わせると世界一の高速列車TGV。
これに乗ってラ・ロシェに向かいます。

IMG_6069.jpg

↓TGV社内の様子です。一緒にいるのは
迎えに来てくれたジョセリン国際担当副会頭さん。
まるで走る会議室です~。

IMG_6074.jpg

↓ラ・ロッシェに無事に到着~。
トシVPと合流しました!
向かって右隣がギョーム・フレイ会頭。

IMG_6075.jpg

↓早速、地元紙の記者さんが取材に来られました。
こんなにフランス人に囲まれて、
パパだいじょうぶですか?

IMG_6089.jpg

大丈夫!
パパはフランス語が得意なんです。
サワコとの会話ももちろんフレンチ。
「オンブゥ、ダッコ~」
「ボンクレボンクレ、ナガジュバ~ン」
あれ、ママ黙ってしまいました!
なにか間違ってますか??

↓翌日の朝刊には、こんなのでました!

IMG_6201.jpg



  1. 2011/02/07(月) 16:06:35|
  2. 未分類

ラ・ロシェです。

フランスJCの全国理事長会議に参加するため
ラ・ロシェという町にやってきました!

↓フランスJCのスポンサー&パートナーと
ランチミーティング中。というよりは
パパ、入社面接受けに行ったですか?

IMG_6099.jpg

↓総会の様子です。
パパのお隣のお隣は、VPトシおじちゃんですね!

IMG_6145.jpg

↓パパなんか話してます。
わかった、司会してるんですね~。

IMG_6150.jpg

↓これは懇親会の様子です。
港町なのでみんなでセーラーセーラー。

IMG_6162.jpg

↓カズオおじちゃん、どうしたんですか!?
どこか悪いんですか?
心配です~。

IMG_6192.jpg

↓VPトシおじちゃん、ノリノリで楽しそうです~。
でも、よく見たら後ろのギャラリーのみなさん、
ノッてるというよりは、ウケてます~。
トシおじちゃん、人気者です~!

IMG_6193.jpg

パパがVPで国際デビューしたてのころは、
外国の人が挨拶にするハグハグチュッチュに
慣れてないので、いちいちカチカチになってたそうです。

そのときのVP仲間では、シャイなパパに挨拶するときは
気を付けて、怖がらせないようにね!
って言ってたんですって。

何年もやってたら、さすがに
今ではすっかり慣れたですねー。


  1. 2011/02/07(月) 11:43:03|
  2. 未分類

ブラジリア着陸~!

ブラジルの首都ブラジリアは計画都市で、
その様子はまるで、でっかいつくば市みたい
なんだそうです。

↓国会内に日伯移民100周年記念の
モニュメントがありました!
なんとこれぜんぶ折り紙でできています。

IMG_5959.jpg

↓国会の本会議場。
ブラジルのジャンピエール会頭とぱちり。
あの名前ながいおじちゃまですね。

IMG_5961.jpg

↓カズオおじちゃんは何してるんでしょう?
パパのメールには、「質問してる」と書いて
あったけど、質問してるんじゃくて、
「はいっ!オレも仲間にいれてっ!」って
前のお姉ちゃま達に言ってるんでちゅよね。

IMG_5966.jpg

↓これが国会外観。
まるで地球防衛軍の総司令部です!
ヤマト、イスカンダルにむけて発進です!!

え?ちがう?
ヤマトは地球防衛軍から発進したんじゃないのよ、
九州の坊ノ岬沖の地底基地からよ。
地球防衛軍は、藤堂長官がいらっしゃる所ね
ってママが言ってます。
さすがママ、物知りです~!

IMG_5971.jpg

さて、いよいよこれでブラジル滞在も終了。
これよりぶーんと飛んでヨーロッパは
パリに向かいます!

台湾、アメリカ、ブラジルときて、
第4ヶ国目の訪問になります。
ブラジルは夏だったのに、
ヨーロッパは寒い寒い冬ですよー。
パパ風邪ひかないでくださいね。

サワコより


  1. 2011/02/06(日) 12:02:54|
  2. 未分類

まだまだサンパウロ

サンパウロのつづきです。

↓サンパウロにあるブラジル日本商工会議所を訪問。
約300社強が登録しており、日系は150万人もいるんですって。
世界最大の海外日本人コミュニティなんだそうです。

DSC02083.jpg


サンパウロでのご用事を終えて、
首都ブラジリアに向けてGO!

↓隣がブラジルのジャン・ピエール・ジャビエール・デ・リズ会頭。
名前ながくてすてきです。
パパ、私の名前ももっと長くてもいいですよ~

DSC02084.jpg



  1. 2011/02/05(土) 12:05:32|
  2. 未分類

サンパウロにかえってきました!

クリチーバからまたサンパウロです。
ふう忙しいですね~。

↓ブラジル移民博物館です。
この百年、日本人がどのようにこの国に
根を下ろしてきたのかがよく分かりましたって。

「ちなみに銀ブラって
銀座8丁目8番地の喫茶店で
ブラジリアンコーヒーを飲むことなんですって。
銀座ぶらぶらだと思ってた(^^;)」

えーーっ!そうなんですか、パパ?!
違いますよ、銀座でブランコです!

IMG_5892.jpg

↓ブラジル日本文化協会の木多会長を訪問。
ブラジルにおける日本文化の継承と普及、
日本へのブラジル文化の紹介が
この教会のミッションなんです。

サンパウロにある日伯JC(コダマさんの出身LOM)
とブラジルJCへの強力なサポートをお願いしたみたいです

IMG_5910.jpg

↓サンパウロにある
4LOM合同の例会に出席。
講演会を行いました。

IMG_5919.jpg

↓あ、紹介します。うちのパパ。

IMG_5921.jpg

↓例会後に日伯JCのみんなとぱちり。

IMG_5933.jpg

ところでなんで「日伯」なんですか?
わからないのでママにきいたら、
ブラジルは漢字で「伯剌西爾」って
書くのよって言ってました。
むつかしいです~。
首都はブラジリア。
さすがママ!物知りです

  1. 2011/02/03(木) 11:50:17|
  2. 未分類

栗千葉?

やっとブラジルに到着。
クリチーバという町にパパはやってきました。

↓ここではブラジルJCさんの理事会を訪問。

IMG_5626.jpg

↓これはアメリカエリアNOM会頭会議で
挨拶をしているところですね。

IMG_5642.jpg

↓クリチーバの街をバックに記念撮影。
ここは100万人都市なんですって。大きな町です。

IMG_5656.jpg

↓ブラジルJC事務局入り口にて。
ブラジルJCの本部はここクリチーバにあるそうです。

IMG_5659.jpg

↓事務局にて会員拡大状況をヒアリング中です。
今は2000人ちょっとですが、1万人を目指してるんですって!

IMG_5662.jpg

↓とあるセミナー会場にて。
さすがブラジルは開放的で楽しそうなかんじですね~!
でもよくみたら、いちばん開放的なのは
この間サワコのおうちに泊まりにきた
盛岡のカズピーおじちゃんですね。
好物のバッタの照り焼き、今度こそ
用意しておきますよって、ママ言ってます

IMG_5695.jpg

クリチーバ滞在を終え、
またサンパウロに戻るパパご一行でした

  1. 2011/02/01(火) 10:36:41|
  2. 未分類

FC2Ad

